清野育成会剣道クラブ

2018年07月12日

2018年脇本杯争奪剣道大会

2018年7月8日 脇本杯争奪剣道大会が坂城町文化センター体育館で行われました。 今年も 審判長に脇本三千雄先生(範士 八段)をお迎えしています。
この大会は、7月21〜22日に日本武道館で行われる全日本少年少女武道(剣道)錬成大会のプレ大会としておこなわれ、今年で4回目になります。
2018年脇本杯争奪剣道大会


清野秀武舘倉石道場
先鋒・・・せいや
次鋒・・・あやね
中堅・・・はるた
副将・・・こうせい
大将・・・ひとき
で挑みました。

<リーグ戦>
1回戦
清野秀武舘倉石道場vs高山剣道連盟B
2回戦
清野秀武舘倉石道場vs穂高剣道スポーツ少年団 B

どちらも基本錬成オール3本勝ち試合も4ー0、絶好調のスタートでした。
基本錬成は型の綺麗さと声の大きさ。剣道の基本が勝敗を決めました。
2018年脇本杯争奪剣道大会

<トーナメント>
一回戦
清野秀武舘倉石道場3-0青木島剣道少年団
二回戦
清野秀武舘倉石道場3-0穂高剣道スポーツ少年団
決勝戦
清野秀武舘倉石道場3-2権堂少年剣友会
2018年脇本杯争奪剣道大会 

2018年脇本杯争奪剣道大会
見事優勝!!
勝つ事を守り続けるプレッシャー、各ポジションのやるべき事を考えながらの試合への闘志。少しずつですが、今年のチームがまとまってきたように思えた大会でした。トーナメントに入る前、監督の近藤先生が選手一人一人に塩分チャージのあめを袋から出してあげている微笑ましい光景も見られました。次に待つ大舞台。武道館でカッコよく基本錬成が出来るように、全国に向けてまた稽古あるのみです。


清野育成会剣道クラブ
 はると
 てっしょう
 りん
 りっしん
 てっぺい
 あきひろ

【予選リーグ】
清野育成会剣道クラブ×岡谷市剣道協会B
    基本錬成 11/3  -  4/2
   1本勝負    3  -  2  (勝ち)

清野育成会剣道クラブ×須坂剣道連盟A
     基本錬成  9/4  -  6/1
     1本勝負  1  -  0  (勝ち)

このチームは、5年を筆頭に4、3年生チームです。そして、4、3年生は基本錬成の大会に参加するのも初めてで、練習を始めた当初は言われたことができなくて、叱られてばかりでした…(T^T)
舘長先生や監督の北澤先生に、大会までの1週間みっちり稽古していただきました。
その甲斐あって、予選リーグ1位抜けです\(^o^)/
練習を始めたころを思い出すと、思いがけない結果に先生、選手、保護者みんなで大喜び*\(^o^)/*
決勝トーナメントに進みました。


2018年脇本杯争奪剣道大会



2018年脇本杯争奪剣道大会
2018年脇本杯争奪剣道大会
2018年脇本杯争奪剣道大会


【決勝トーナメント】
1回戦
上田市スポーツ少年団 中央分団3ー2清野育成会剣道クラブ 

決勝は清野秀武舘‼と、意気込んで挑みましたが、思いは届かず1回戦敗退となりました。武道館には出場しない清野育成会…来年に向けて良いお経験になったかな?
稽古でたくさん叱られましたが、大会が終わってから、たくさん褒められて選手達大満足(o^^o)
子どもたち、褒められてのびるタイプかもね〜( ◠‿◠ )
2018年脇本杯争奪剣道大会 
2018年脇本杯争奪剣道大会


<応援団>
清野には小さな剣士と剣士のたまごちゃんがいます。先輩たちの応援しに来てくれましたが、先輩の有志を見て触発され、会場外でエアー剣道の試合が始まりました。感心!感心!
2018年脇本杯争奪剣道大会


最後になりましたが、本大会を主催された長野県基本錬成大会実行委員会の皆様、並びに関係者の皆様、暑い中大会の準備から片付けまでご尽力くださいまして誠にありがとうございました。


同じカテゴリー(大会)の記事画像
JR東日本ジュニア剣道大会
第53回全国道場少年剣道大会
明治150年記念平成30年全日本少年少女武道錬成大会
平成30年長野南地区少年健全育成剣道大会
第12回長野県小学生剣道錬成大会
第44回 長野県道場少年剣道大会(報告)
同じカテゴリー(大会)の記事
 JR東日本ジュニア剣道大会 (2018-08-07 23:07)
 第53回全国道場少年剣道大会 (2018-07-29 21:35)
 明治150年記念平成30年全日本少年少女武道錬成大会 (2018-07-23 22:26)
 平成30年長野南地区少年健全育成剣道大会 (2018-07-22 22:08)
 第12回長野県小学生剣道錬成大会 (2018-07-07 22:55)
 第44回 長野県道場少年剣道大会(報告) (2018-06-19 10:37)

Posted by kiyono. at 23:04│Comments(0)大会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人