清野育成会剣道クラブ

2018年05月08日

第25回東日本少年剣道錬成大会

平成30年5月3,4,5日に、東日本少年剣道交流錬成大会に参加しました。場所は茨城県かなくぼ体育館です。
今年も高学年1チームと低学年1チームが参加しました。

【1日目(錬成会)
高学年
チームのメンバーは
・ひとき
・せいや
・あやね
・こうせい
・はるた
・はると
の6人です

結果:申し合わせを含めた試合数16試合11勝3敗2分

新チームが始動してから1ヶ月が経ち、新たなチームとしての課題、個人としての課題が出てきました。ホテルに帰り、ミーティングをして、翌日に備えました。
第25回東日本少年剣道錬成大会

第25回東日本少年剣道錬成大会

低学年
チームのメンバーは
   ・ りっしん  (4年) 
   ・ てっしょう (4年)
   ・ りん   (4年)
   ・ てっぺい (3年)
初・ ひろみね (2年)
初・ しおん    (1年)
の6人です。

この日は、3チーム総当たりのリーグ戦を8リーグ行いました。

結果: 試合数12試合。5勝6敗1分

初出場のひろみねと、しおん。
1年生のしおんは面を2回も取る大健闘!
2年のひろみねはコテ1回取って、それ意外は全て分ける健闘をしました。
第25回東日本少年剣道錬成大会第25回東日本少年剣道錬成大会

この日は湿度が高く、とても暑い日だったので、リーグ戦が終わった頃には、体力をかなり消耗していました。リーグ戦の後は、申し合わせをする予定でしたが、5人揃わなかったために、申し合わせが出来ませんでした。
これには、せっかく来てくださった北澤先生、倉嶋先生をがっかりさせてしまい、本当に申し訳なく思いました。


【2日目(錬成会)
高学年
メンバーは前日と同じく
・ひとき
・せいや
・あやね
・こうせい
・はるた
・はると
の6人です

結果: 試合数12試合。5勝6敗1分け

第25回東日本少年剣道錬成大会


低学年
2日目のメンバーは
・りっしん
・てっしょう
・りん
・てっぺい
・あきひろ
・ひろみね
6人です。

1日目の錬成ではせっかく茨城まできているのに1試合も申し合わせをせず、先生をがっかりさせてしまった低学年。2日目は1日目に注意されたことを個々に意識しながら、1試合でも多く試合をすることが目標でした。

結果: 申し合わせを含めた試合数16試合。6勝9敗1分

内容はまだまだですが、誰一人弱音を吐かず最後の試合まで頑張り抜きました。
昨日より声が出るようになった子、足が動くようになった子、自分から攻めるようになった子。親の目にも明らかな成長をみることができました。

さぁ、明日はいよいよ大会。2日間の成果を出し、1つでも多く上を目指そう。頑張れ、低学年チーム。
第25回東日本少年剣道錬成大会

【3日目(大会)
高学年
先鋒・・・ 聖矢
次鋒・・・ 陽太
中堅・・・ 彩寧
副将・・・ 好誠
大将・・・ 仁葵

結果: 1回戦・・・清野 - 下館士徳会B  2-1 勝ち
        2回戦・・・清野 - 桶川            3-2 勝ち
        3回戦・・・清野 - 斉信館     1-3 負け
3回戦敗退でした。

子供達は決勝戦まで試合を見学後にミーティング。錬成大会が始まる前の自分達の課題と今後の課題、見えたかな?3日間多くの試合を経験し、これからの課題に向かってまた稽古頑張りましょう!3日間指導して頂いた先生方ありがとうございました。
第25回東日本少年剣道錬成大会第25回東日本少年剣道錬成大会

低学年
先鋒・・・てっぺい
次鋒・・・あきひろ
中堅・・・りん
副将・・・てっしょう
大将・・・りっしん
選手・・・ひろみね

結果: 1回戦・・・凌雲館  1-4  清野    (勝ち)
   2回戦・・・凌雲館村雲道場 2-1 清野(負け)

低学年チームにとって、今年度初めての大会で緊張してガチガチになっているように見えました。先生方からは、自分のポジションの役割をもっと考えるようにお話がありました。試合内容、チームのまとまり、行動力…まだまだ課題満載の低学年。高学年を見習って、いろんなことをたくさん吸収して頑張ってほしいと思います。最後に、高学年がミーティングをしているところに絡んで行き、キャプテンに低学年も隣で同じことするように促され、高学年を見習ってミーティングをしている姿が見られ、ほっこりさせていただきました(o^^o)
第25回東日本少年剣道錬成大会
第25回東日本少年剣道錬成大会

ご指導頂きました倉石先生、北澤先生、ゆい先生、五十嵐先生、大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m
第25回東日本少年剣道錬成大会

最後になりましたが、この錬成大会を開催して下さった結城尚武舘の皆様及び、大会関係者の皆様、今年もこの素晴らしい錬成大会をありがとうございました。この3日間で学んだ多くの事を忘れずに、日々稽古に勤しんで参りたいと思います。


【3日間のOFFショット集】
第25回東日本少年剣道錬成大会第25回東日本少年剣道錬成大会第25回東日本少年剣道錬成大会第25回東日本少年剣道錬成大会第25回東日本少年剣道錬成大会第25回東日本少年剣道錬成大会第25回東日本少年剣道錬成大会 


同じカテゴリー(錬成会)の記事画像
2018年戸倉練成会
H30海の日越後少年剣道錬成大会
2018年6月23日 日高錬成会(埼玉県)
五岳館錬成会
第7回結城尚武館紬錬成会
解脱錬心館合同錬成会
同じカテゴリー(錬成会)の記事
 2018年戸倉練成会 (2018-08-06 17:06)
 H30海の日越後少年剣道錬成大会 (2018-07-22 08:36)
 2018年6月23日 日高錬成会(埼玉県) (2018-06-26 01:27)
 五岳館錬成会 (2018-04-25 14:01)
 第7回結城尚武館紬錬成会 (2018-04-07 10:54)
 解脱錬心館合同錬成会 (2018-04-07 10:51)

Posted by kiyono. at 14:30│Comments(0)錬成会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人